特定医療法人 自由会 岡山光南病院

回復期リハビリテーションをチームで支える

内科・胃腸科・呼吸器科・循環器科・整形外科・リハビリテーション科

皆様からのご意見

皆様に投書して頂いた内容を、プライバシーに配慮した上で、可能な限り情報公開いたします。

【入院患者さんより】
木曜日、1階の待合室が寒い。リハ室に行く時、暖房がいつも切れている。

【回答】
木曜日は外来休診ですが、暖房(エアコン)のスイッチは入っており、足元のストーブは、危険なため付けておりません。そのため通り抜ける再は寒く感じられるかもしれません。また人の出入りが少ないことも関係しているかもしれませんね。病室より移動する際は、洋服等で調製していただければ嬉しく思います。 看護部長 (2012.3.23)

【入院患者さんより】
10月から入院して今日退院させていただきます。本当によくお世話して下さり、居心地もよく入院生活が送れました。ケアワーカーの方々や看護師さんも忙しい中でも、患者一人ひとりの尊厳を大切にしてテキパキと働いておられる様子を見て、よく教育がなされていることに感心しました。
リハビリの先生方もみな親切で担当リハビリの先生は一週間毎に目標を決めながら、やる気を出して頑張れるようにしてくださって、何も無しで歩けるようになりました。この約2ヶ月 お世話になりました。心より感謝しています。

【回答】
お褒めのお言葉、有難うございます。「居心地よい入院生活が送れました」との、お言葉のように少しでもお役に立てたことに職員一同嬉しく思っております。これからも患者さんに満足して頂けるように関わっていきたいと思います。 看護部長 (2011.12.16)

【入院患者さんより】
1)私が入院して間もない頃、2階西側のベランダ前の洗面所奥にある男子便所のウォシュレット上(壁側)の操作パネルの各スイッチがありますが、スイッチを押しても止まらず、このままだと他の患者さんも困るだろうと思って、職員の方に相談したところ、わずか1週間も経たない内に修理して下さいました。とても早い対応でしたので安心して入院生活を送らせてもらってます。本当にありがとうございます。

2)私が2人部屋になった時、部屋の入口引き戸を開閉するのが重かったのに気付き、同室の方に聞いたところ、「この戸は重いから、ずっと日中は半開きにしている」と話され、不自由されているなと感じました。このため、早々私は若手の男性職員の方に見にきてもらい、対応してもらったところ、戸の下のレールがやや錆びつき、上のコマも回りにくくなっていたためクレ556をスプレーして滑らかになり、滑りも良くなって戸の開閉もスムーズにできるようになったのです。この若手男性職員の方の気遣いに感心させられました。

【回答】
お褒めのお言葉、有難うございます。しかし、ご迷惑をお掛けし、そのような思いを感じさせてしまったことは、反省しなくてはなりません。申し訳ありませんでした。患者さんからのご依頼にされた内容について、安心・安全に入院生活が送れることへの配慮は忘れず早期に対応していきたいと思っています。 看護部長 (2011.12.16)

【入院患者さんご家族より】
スタッフの方、増やさないのでしょうか?待たされる患者さんも可愛そう。スタッフの人もバタバタして声もかけれない。

【回答】
患者さんの代弁をして頂きありがとうございます。
おそらく午後の夕食時風景だと思いますが、職員の動きがバタバタとしたように見られていたようですね。お恥ずかしいことです。
患者さんお一人に一人の職員が支援するわけにはいかず、患者さんの負担にならないよう配慮し、少しでも自力で食事ができるように見守りながら、私たち看護師、ケアワーカーは動いています。表情には出さず、プロとして対応していかないと周囲の方に心配をかけてしまうと、改めて痛感いたしました。
患者さんに安全・安楽に入院生活が送れますように、注意を払っていきたいと思います。優しい気遣いに感謝したいと思います。 看護部長 (2011.11.18)

【入院患者さんより】
風邪を引いている人は、多数の人が集まる食堂で食事をしないように。皆に風邪がうつってしまい大変な事になると思う。考えて欲しい。

【回答】
大変申し訳ありません。配慮が不足しておりました。
今後は患者さん一人ひとりの健康管理はもちろんのこと他の患者さんへの影響も充分考慮して看護にあたるよう指導いたします。有難うございました。 看護部長 (2011.11.18)

【入院患者さんより】
夕食後、なかなかホールから帰れず、口腔ケアの為に、男子トイレへ連れて行かれ、終了したのでコールを押すも全然来てくれず、3回押して、暫くして来てくれた。
前医では、毎朝ドクターが来て、声をかけて良かったのに、ここは、なかなか来てくれない。

【回答】
大変申し訳ありませんでした。構造上、洗面所がトイレ入り口になってしまい驚かれたと思います。説明が不十分だったと反省しております。
コールを押されてなかなか対応できなかった事に関しては、申し訳ありません。今後は不安を与えることなく、迅速に対応するよう指導してまいります。
また、主治医のラウンドですが、医師の勤務状態によって回診時間を設定しております。訪室時にリハビリや入浴等が重なった場合は、担当スタッフ(リハスタッフや看護師)に状態を聞いております。患者さんの容態によっては、訪室にて確認しております。以前入院されていた急性期病院では、患者さんの状態が日々変化する場合は、毎日の観察は必須と思います。回復期リハビリ病棟での主治医とリハスタッフ、看護師の連携は、患者さんにはみえないかもしれませんが、毎日行なっており、情報共有しておりますので、ご安心くださればと思います。ご意見有難うございました。 看護部長 (2011.11.18)

【外来患者様より】
なんか損した気分。あの手この手で金を盗られた感じ。

【回答】
いつまでも健康で過すために、日ごろから病気や寝たきりにならないよう、健康づくりを実践する必要があります。そのために、一年に一度、健康チェックをするのが良しとされています。Kさんも当院で健康チェックをされて要精査と言われたところがあります。それで精密検査が行われています。早期発見のための検査として有効と考えております。これからも健康チェックは続けて快適な生活をされますことを願っております。 外来看護師リーダー (2011.1.18)

【入院患者様より】
秋空晴れた午後、光南ブラザーズ(有志職員演奏グループ)の若き面々で楽しいひとときを過ごさせてもらい、患者家族とも癒されました。患者にとって素晴らしいプレゼントだと感謝しています。仕事の合間大変でしょうが、これからも続けてもらいたいです。スタッフの皆様、本当にお疲れ様、ありがとう。

【回答】
お褒めのお言葉ありがとうございます。今後もサービスの向上に努めます。 看護部長 (2010.11.8)

【入院患者様より】
部屋に鏡がない。顔が入る小さな鏡でもあれば、いいと思う。ここのスタッフ、看護師は優しい。今まで岡山の中で、6ヶ所ぐらい入院してきたが、みんな優しい。先生もよくしてくれています。

【回答】
大変申し訳ありませんでした。全室すべてに設置することは難しいと思いますが、前向きに検討していきます。また職員へのお褒めのお言葉ありがとうございます。今後もサービスの向上に努めます。 院長 (2010.10.13)

【患者様より】
「おかげさまで、ここまで回復しました。しゃべれる様になれました。これからはゆっくり2人でやっていきます。こちらの病院では本当によくしてもらいました。看護師さん、介護の方、本当によくしてもらいました。何件か病院に入院して悔しい思いをたくさんしました。でも今回は違いました。本当に有難うございました。」

【回答】
大変嬉しいお言葉、有難うございます。私たち看護師やケアワーカーだけの力ではなく、ご本人さまが強い意思を持ってリハビリをされた結果だと思います。これからもリハビリスタッフと一丸となって頑張っていきたいと思います。有難うございました。 看護部長 (2009.7.18)

【患者様より】
検査結果を聞きに行き、帰宅後検査結果の紙を見ると5月の結果用紙を渡されていた。わざわざ時間をさいて検査に行ったのに…

【回答】
大変申し訳ありませんでした。今後このような手違いが無いよう外来業務を見直していきたいと思います。 看護部長 (2009.7.18)

【患者様より】
洗濯物はきちんと保管しているのに、なぜ毎回毎回ごったがえしにしているのかな?毎日きちんと整理して帰るのに、次に行くと戸棚の中はごったがえし何故?家とか詰所でもそうかな?だから洗濯物とか無くなるのかな?

【回答】
大変申し訳ありません。戸棚の中は、すべて患者さまの私物のため、私たち職員は、必要以外開け閉めはしておりません。このようなご意見を頂いたことで、ご本人さまに了解を得て、朝・夕で整理をさせていただくことにしました。 看護部長 (2008.10.21)

【患者様より】
毎回洗濯物を持ち帰っていますが、ズボンなどが破けていることが多々あります。移動・更衣など、どのようにされていますか?私も看護師ですが、患者様の衣類を破ることはありません。もう少し考えていただけませんでしょうか?1回、2回ではありません。

【回答】
大変申し訳ないことです。私への報告で、過去1度破れを発見し謝罪させていただいたことはあります。あってはならないことで、移動・更衣時の対応は、十分注意を払い患者さまに負担がかからないようにさせていただいております。大変申し訳ありませんが、上記の意見を書いていただいた方へ、詳しく教えていただきたいと思いますので、是非、看護部長へお知らせ下さい。 看護部長 (2008.9.27)

【患者様より】
レントゲンを撮る時、操作室を開放したままでした。放射線の漏れなど気になるが大丈夫ですか?

【回答】
ご心配お掛けしました。撮影部位、体位によっては、動きによる写真のブレによる再撮影、転倒・転落を未然に防ぐ為、技師が立ち会って撮影することがあります。操作室には、許可無く立ち入れないようになっており、内部で業務をおこなう技師は、防護エプロンや被爆管理などをおこなっています。外部への漏れも御座いませんので、ご安心下さい。 診療放射線技師 (2008.9.27)

【患者様より】
気晴らしに病院の表のほうから帰ったのですが、よい天気で下をあまり見ずに帰ったところ、駐車場の車止めに足が引っかかって前へ倒れ、手と足を打ちました。出来れば、車止めに青い濃い色のペンキでも塗って貰えれば、予防になると思います。宜しくお願いします。

【回答】
ご意見、承りました。傷の程度は大丈夫でしょうか?車止めには、目立つペンキで分かりやすくしておきました。 院長 (2008.8.23)

【患者様より】
洗面所にナースコールが欲しい。

【回答】
ご要望有難う御座います。前向きに検討させて頂きます。 院長 (2008.7.16)

【患者様より】
病室は時々くらいは、掃除機をかけて欲しい。

【回答】
ご質問有難う御座います。病室内での掃除機使用についてですが、塵や埃を巻き上げ、空気中に飛散させる原因になるため、使用しておりません。掃き掃除後、モップ清拭をしており、未然に感染防止に努めておりますので、ご理解宜しくお願いします。 看護部長 (2008.7.16)

【患者様より】
4月から○○先生が予約制になっていることを知り、びっくりしました。予約制になった場合、予約して都合がつかない時など困ります。どうにかならないものかと思う。

【回答】
大変申し訳ありません。外来での待ち時間短縮と、スムーズに外来対応ができるために、予約制を導入致しました。こちらの説明不足により、ご心配をおかけしました。予約後、不都合が生じた場合、電話連絡していただき、調整させて頂きますのでご遠慮なく申し出てください。 院長 (2008.4.19)

【患者様より】
駐車場が空いていないことがよくある。院内には、あまり人が、いないのに裏の駐車場もいっぱいだ。

【回答】
大変申し訳ありません。職員が何らかの理由で使用していたようです。今後、利用者さまの不備にならぬよう注意していきます。 事務部長 (2007.2.21)

【患者様より】
おばあちゃんが、お風呂に入りたがらないのです。聞くと「棺おけみたいなんに入れん」と言っていました。あまり、その様子が気に入らないみたいです。介護側からは楽に作られているのかもしれませんが縁起が悪いですねぇ~。

【回答】
貴重なご意見有難う御座います。私たち看護スタッフは、寝たきりであっても、両下肢が不自由であっても臥位機械浴槽で週2回入浴をしていただいております。初めてご利用される方には、驚かれるかもしれませんね。少しでも不安を軽減していただくためには、予め機械浴槽をみていただくことも出来ますので気軽に声をかけてください。 看護部長 (2007.2.21)

【患者様より】
食事について。調味料が薄い。食材(魚の切り身はほとんど鮭)、お米の味がしない。

【回答】
食材についてですが、魚は骨無しに限定していますので、鮭が多くなっていた可能性はあります。以後、注意していきたいと思います。調味料・お米の薄味についてですが、患者様の状態を考慮して調理していますので、ご協力宜しくお願いします。食事時間に患者様の様子がわかるよう、管理栄養士又は栄養士を食堂に配置いたします。(事務部長) 管理栄養士 (2006.10.7)

【患者様より】
私は9月25日、胃と大腸の検査へ行きました。病院に着いたのは8時55分でした。問診票に記入して待つこと2時間。11時頃疲れ果てて帰りました。待合で様子を見ていると私より後から来られた方が先になり、病院は何を基に順番を決めておられるのか知りたい。これは今回だけではありません。

【回答】
大変申し訳ありませんでした。順番が優先される場合とは、発熱でしんどい方、気分が悪い方、待つことがしんどい方などが優先されますが、それ以外は極力順番通りになっております。こちらの手違いで順番が入れ替わることがあったかもしれません。本当に申し訳ありませんでした。以後、注意して対応していきたいと思います。 看護部長 (2006.10.7)

【患者様より】
病院設置の公衆電話をかけますと、相手側より必ず声が聞こえないと言われます。音量の調節ができるでしょうか?

【回答】
わかりました。早速に、確認を取らせていただきましたが、その場合は特に問題はありませんでした。私個人的に、受話器を近づけて対応しましたので、声がよく聞こえたのかもしれません。これから会話される場合はいつもより少しだけ近づけて会話をしてみて頂けますでしょうか? 事務部長 (2006.4.18)

【患者様より】
休日夜間時間外で受診した時(午後9時前の自動ドアが開いている時間帯)2階まで上がって詰所に行くのが辛かった。何とかならないでしょうか?

【回答】
ご意見有難うございます。早速に、受付カウンターに電話機子機(携帯型)を設置しました。この子機を利用して、2階詰所に連絡を取っていただきますと看護師が直接対応し降りて参りますので、少しでも患者さまの負担が軽減されることと思います。 事務部長 (2006.1.17)

【患者様より】
マッサージ中に職員が椅子やホワイトボードを並べだした。せかされてイライラした気持ちになるのでやめて欲しい。

【回答】
大変申し訳ありませんでした。今後、このようなことがないよう注意してまいります。 看護部長 (2006.1.17)

【患者様より】
環境整備について。外の喫煙室がありますが、空気清浄機をできれば新しい。強力な物と交換して欲しい。クリーンな部屋(空気)でタバコが吸いたい。

【回答】
ご意見有難うございます。医療従事者としては、できればタバコは止められることをお勧めしたいところですが…現在、換気扇が作動しておりますので、新たに空気清浄機の設置は考えておりません。出来るだけ本数を減らして頂ける事を願っております。 事務部長 (2006.1.17)

【患者様より】
看護師の態度が悪い2階1名

【回答】
御指摘ありがとうございます。私たち看護師ひとりひとりが、誠意を持って患者様に接すること、思いやる気持ちを忘れないこと。を目標としてきましたが、このような御指摘を受けた事は反省しなければなりません。自分自身を振り返り、指摘を受けたことは、心に留めていく必要があると痛感しました。責任ある対応に看護師一同気を引き締めて頑張ります。ありがとうございました。 看護部長 (2005.10.24)

【患者様より】
便器が本来冷たいものかどうか分かっていない。2F中央エレベーター横のトイレは本来ちょっと温もりがあったがいつの間にかいろんな機能をなくしている。

【回答】
申し訳ございませんでした。調べたところ単なる接触不良によるものでした。 院長 (2005.10.24)

【患者様より】
健康教室に参加された方より(テーマ介護保険)17年10月から昼食代400円(一律)介護5食道障害でゼリーしかもらえません。なんとか考えてください。

【回答】
了解いたしました。早急にデイケアの責任者よりお話をさせて頂くように致します。御意見ありがとうございました。 事務部長 (2005.10.24)

【患者様より】
光南病院全体の愛情溢れる看護のしぶりに我感激候うなり。

【回答】
ありがとうございます。 看護部長 (2005.4.17)

【患者様より】
看護師さん職員全体の几帳面さには頭が下がります。院長先生のお心の現れでしょう。

【回答】
食事を始め、何から何まで行き届いた看護のしぶり、先生の真心こもるリハビリに我の心も体も癒されます。○○先生ありがとうございます。ありがとうございます。 病院スタッフ一同 (2005.4.17)

【患者様より】
待合のテレビの画像が悪い。新しいものに変えてはいかがですか

【回答】
大変ご迷惑をおかけしました。早急に取り換える方向で考えます。 院長 (2005.4.4)

【患者様より】
ここの病棟のスタッフの方は、皆優しく接して下さる。何よりも良いと思ったのは笑顔が沢山見られ、又その笑顔が本当に自然である事です。○○病院ではひきつり笑顔看護師さんが多かった分和らぐ気がします。痴呆の患者さんが沢山いて本当にえらいと思いますが、その笑顔忘れずに頑張っていって下さい。

【回答】
ありがとうございます。ますます頑張って看護に介護に励みたいと思います。自然な笑顔を忘れずに!!やすらぎの場であるように!これからもお守り下さい。 看護部長 (2005.4.4)

【患者様より】
受付の後ろの板はこころが安らぐような色彩にしたらどうでしょう。このままでは味気ない

【回答】
ご指摘ありがとうございます。担当者と相談し検討させていただきます。院長(H16.12.29)受付後ろへ絵画を掛けることで雰囲気を変えてみました。また御意見・ご感想お待ちしております。 医事課 (2005.1.20)

【患者様より】
看護師さんは患者によく話し納得さす。看護師さんの一言で辛い思いをしている。病人も頭の良い人、悪い人もいる。その日によって色々あると思う。患者に対して区別ない患者さんとの話、やさしさがない。自分の感情で決めるのはよくない。ケアマネージャーのようによくしてほしい。看護師の中で良い人も多くいるが…

【回答】
ご指摘ありがとうございます。私達、看護師は誠意を持って患者さまに接すること、思いやる気持ちを忘れないことを目標にしてきましたが、このような貴重なご指摘を受けた事はこころに留めておく必要があると痛感しました。今後、更なる努力と皆様に愛される看護師を目指したいと思います。 看護師長 (2005.1.18)

【患者様より】
とても清潔な病院という印象を受けました。どんな科の先生もどうぞ、頑張ってください。

【回答】
ありがとうございます。工事の際にはみなさまに大変ご迷惑をお掛けしました。これからも清潔で明るい環境に努めていきたいと思います。 院長 (2005.1.18)

【患者様より】
自転車置き場の玄関に一番左端に3台古い自転車がいつも置いています。自転車がたくさん置いてあって屋根の外に置く場合もあるし雨天時は困るので、古い自転車は撤去、もしくは屋根のない場所へ移動して欲しい。

【回答】
大変、ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。本日2台の自転車については持ち主に、撤去していただくように張り紙で表示させていただいています。今後継続的に観察していきます。ありがとうございました。 事務長 (2005.1.18)

【患者様より】
できれば「耳鼻科」の先生を2週間に一度でもいいから来てもらいたいと思います。

【回答】
有難うございます。できるだけご要望にお答えできるように前向きに検討させていただきます。 院長 (2004.12.14)

【患者様より】
N先生の診察を受けましたが、もう少し顔を見てやさしく診察をして欲しいです。お疲れだとは思いますが、私達は、笑顔でやさしく話をしてくれるだけでも安心をします。

【回答】
患者様の要望に答えるよう努めてまいります。 N医師 (2004.7.31)

【患者様より】
受付の対応が大変悪い!

【回答】
申し訳御座いませんでした。以後適切な対応の徹底及び接遇に関する勉強会を行い改善、充実して行きたいと思います。 (2004.7.31)

【患者様より】
玄関の段差でつまずいた。他の方もよくつまずいているようだ。修理して欲しい。

【回答】
ご迷惑をお掛けしております。地盤沈下で段差が出来てしまったようです。院内改修工事の中で9月頃より工事を予定しておりますのでもう暫くお待ちください。 (2004.7.31)

【患者様より】
待合室に蚊が何匹もいました。病院に蚊?と思いました。

【回答】
改修工事にともなう配管の関連だと思われます。新規配管工事は9月頃工事の予定です。 (2004.7.31)

【患者様より】
昨日の話し合いでは今日も午前中にリハビリがあると聞いていたので午前中にリハビリ、午後からシャンプーをお願いしていました。昼食の時間が近づいて来ても何の連絡もないので看護師さんにお聞きして確認して頂いたところ、リハビリの予定が入っていなかったらしく、夕方にでもという返事でした。一日でも半日でも早く歩けるようになりたいと願っている私としては、予定通りきちんと対処して頂きたいと思っています。

【回答】
リハビリ担当者が休日で代行を行う場合、前日夕方までにリハビリ予定時間を本人に伝えることを徹底し、変更が生じた際には随時伝達していくよう気を付けていきます。 (2004.7.31)

【患者様より】
自販機にブラックコーヒーのホットを入れて下さい。不自由な者は一階の自販機までは大変です。二階の自販機にホットブラックコーヒー入れて下さい。

【回答】
自販機業者さまへ問い合わせたところ夏場に入りホットコーヒーは販売回転が悪くなるので品物の品質が悪くなる可能性がある為あまり勧められないとのことでした。当院では衛生と安全面を重視致しておりますので夏場の自販機でのホットコーヒーの販売は控えたいと思います。ご協力よろしくお願いします。 (2004.6.22)

【患者様より】
通院する度に気になっていることがあります。それは待合のソファーの汚れで血痕なのか飲み物等によるものなのかはわかりませんが、清潔をモットーとするべき病院としては如何なものかと思います。カバーをつけて一週間毎にでも交換するようにするか、いっそうのこと拭き掃除のしやすい表面がビニールのものに入れ替えされた方が良いのではないでしょうか?

【回答】
ソファー等の更新も視野に入れカバーをどのようにしていくかも検討し実施してまいります。(H15.4.10)御対応遅くなり申し訳ございません。待合全席カバーを新調いたしました。 (2004.4.6)

【患者様より】
病院入口の駐車場段差に足を引っ掛けることがあるのでなんとかしてほしい。

【回答】
ご迷惑をお掛けしております。応急処置として黄色の段差防止のためのポールを設置します。またバリアフリー化するよう工事予定です。 (2004.2.10)

【患者様より】
病棟看護師、返事をしない、態度が悪いです。

【回答】
申し訳ございません。どのような状況においても接遇に関して皆様に不快のないよう再度指導していきたいと思います。 (2003.11.10)

【患者様より】
マッサージをしていただくのに、ベッドの幅が狭く、寝返りを打つ時に不安を感じます。年輩の方のためにも上がり降りする時にベッドの高さ調節が出来ればいいと思います。

【回答】
マッサージ用の電動ベットを購入予定です。ご安心下さい。 (2003.4.24)

【患者様より】
夜間19:00以降に再々電話したが通じず困った。4度目に通じた。対応はどうなっているのでしょうか?

【回答】
ご迷惑お掛けし申し訳ございませんでした。19時以降は看護師により電話対応させていただいております。現在当番の看護師が一台の受信機で対応しているので今後二台にし、どちらかが通話出来る体制をつくります。 (2003.4.22)

【患者様より】
広報誌『女神」の第2号に院長就任挨拶が掲示されていましたが自己紹介事項(出身地、生年月日、えと、星座、血液型、趣味、特技等)が一切無かったのは、親近感の醸成の観点が残念でした。今後の機会にご紹介頂きたい。

【回答】
今後の広報誌「女神」の発行時にプロフィール等のご紹介を付け加えます。また院内掲示板等にも各医師のご紹介を掲示いたしますので御覧頂けると幸いです。 (2003.4.10)

【患者様より】
広報誌は複数頁建てとする方針があるのでしょうか?折ったり、綴じたりする手間を省く為にも、また一回の発行に掛かるコストを抑える為にも、一枚もの(両面印刷)にされたほうが良いのではないかと思いますが、如何でしょうか?

【回答】
ご意見ありがとうございます。極力コストを削減し、発行回数を増やせるよう努力いたします。 (2003.4.10)

【患者様より】
広報誌をなるべく多くの来院者に配布する為に、発行月及び次月の来院者に会計窓口で渡すようにされては如何でしょうか?

【回答】
部数に制限はありますが手渡し出来るようにしていきたいと思います。 (2003.4.10)

【患者様より】
内部(職員)向け、外部(来院者)向けのスローガン・キャッチフレーズ(年間目標・月間目標)は設定されておられるのでしょうか?内部の意識統一の為、また取組み姿勢を来院時に感じとってもらうためには大事なことだと思いますが如何でしょう?

【回答】
現在内部では部門別の目標は設定しておりますが、病院全体、外部向けの目標が設定されておらず今年度より取り入れてまいります。 (2003.4.10)

【患者様より】
ここの病棟のスタッフの方は、皆優しく接して下さる。何よりも良いと思ったのは、笑顔がたくさん見られ、またその笑顔が本当に自然である事です。別の病院では、ひきつり笑顔看護師さんが多かった分、和らぐ気がします。痴呆の患者さんが沢山いて本当にえらいと思いますが、その笑顔忘れずに頑張っていって下さい。

【回答】
ありがとうございます。ますます頑張って看護に介護に励みたいと思います。自然な笑顔を忘れずに!!やすらぎの場であるように!!これからも頑張ります。 看護部長 (2003.4.1)

【患者様より】
売店が違う所(隣の施設)にあって、とても遠いので考えて欲しいです。

【回答】
大変申し訳ございません。以前からも、同様のご要望を承り、何度か検討させて頂いてきましたが、院内に売店を設けるにはスペースの確保が大変難しく断念したのです。患者様及びご家族の方々には大変ご迷惑をお掛けしますが、隣接の施設の中に売店がありますのでご利用して頂けたらと思います。 事務部長 (2003.4.1)

【患者様より】
看護についてですが、血圧は測りにこられるけど、体温を測定しないのはおかしいと思います。血圧も決まった時間に来ません。いい加減ですね。

【回答】
ご意見ありがとうございます。当院は回復期リハビリテーション病棟にて、急性期病棟のように頻回に測定は必要ないと考えております。ただし、患者様の病気によっては時間を決めて測定しております。こちらの説明不足により、不安と感じてしまわれたことは大変申し訳ありませんでした。今後は患者さまに合わせた説明を重視し、ご理解頂けますよう配慮していきたいと思います。 看護部長 (2003.4.1)